プログラミング学習支援

あだちっこ タイピングコンテスト 2023決勝戦開催レポート

今年の秋もタイピングアプリ「寿司打(すしだ)」のランキングを足立区内の小・中学生のみなさんで競う、「あだちっこ タイピングコンテスト2023」を開催しました。
今回で3回目となる当コンテストは、毎年応募する子どもたちも多数参戦し昨年以上の盛り上がりを見せました。

■あだちっこタイピングコンテスト2023概要

足立区在住・在学の小学生たちが参加できるタイピングのスピードを競い合うコンテスト

主催:Code for Adachi

後援:足立区教育委員会

助成:足立区公益活動げんき応援事業

<参考リンク>
あだちっこ タイピングコンテスト2023開催案内

2022年9月1日から10月31日までに応募したスコアを予選とし、上位の方オンラインの決勝戦に招待しました。

<参考リンク >

予選最終結果
https://code4adachi.org/final-report_20231112/


決勝戦当日の様子

決勝戦は2023年12月10日(日)にオンライン上で開催されました。今年も後援いただいた足立区教育委員会 大山日出夫 教育長から、参加者のみなさんへ贈られたビデオメッセージで決勝戦は幕を開けました。

大山教育長からの応援メッセージ動画はこちらからご覧になれます

大山教育長、3年連続の応援メッセージをありがとうございました!

決勝戦について

今年も個人部門とチーム部門で決勝戦を実施しました。

勝負は3回行い、個人部門ははその中から一番高いスコアで、チーム部門は3名がそれぞれ出したスコアの合計で一番高い回のスコアで判定します。

TFabTile(https://tile.tfabworks.com/general/)という、画面共有ソフトで見ながら成績をカウントしました。


結果、以下の方々が優勝〜3位に決定しました。

◆◆ 個人の部 ◆◆

優勝
千寿常東小学校 5年
三成 祥大さん

最高:9,540円 お得

【感想】
メチャクチャ嬉しいです!

【どんな練習をしていましたか?】
ミスをなくして、スコアを伸ばすことに集中しました

準優勝
西伊興小学校5年
榎本 龍叶さん

最高:8,640円 お得

【感想】
山の上から大声で叫びたいです!

【どんな練習をしていましたか?】
わざとゆっくりやって、ミスせず確実に実施するよう心がけました

第3位
東加平小学校4年
柏木 千佳さん

最高:7,980円 お得

【感想】
学校の友達に報告したいです

【どんな練習をしていましたか?】
ミスしないで素早く打つ様に頑張りました

第3位
西伊興小学校5年
清家 光さん

最高:7,980円 お得

【感想】
昨年は5位だった。来年は頑張って1位になりたい

【どんな練習をしていましたか?】
間違えないように意識しました

◆◆ チームの部 ◆◆

優勝
大谷田小学校
「野のタイピングチーム」

合計:15,700円 お得

6年 宇野 愛梨さん
6年 北野 聖莉さん
6年 岡野 ななみさん

【感想】
友達に自慢しようかな!

【どんな練習をしていましたか?】
学校でもテスト後の時間で実施したり、Chromebookを持ち帰って家で練習しました

準優勝
中川東小学校
「ギャラリ^_^ブロコ」

合計:14,760円 お得

6年 平山 樹さん
6年 長島 陽さん
6年 宮﨑 拓真さん

【感想】
来年も出たいです!

【どんな練習をしていましたか?】
学校で練習していました。お家で3人集まってやったのは今日が初めてでした

第3位
辰沼小学校
「ミライチーム」

合計:11,160円 お得

4年 冨澤 さくらさん
4年 井上 和泉さん
4年 辻本 結奈さん

【感想】
山の中で熊と戦いたい気分です!

【どんな練習をしていましたか?】
家とか学校の休み時間やテストの後で練習していました

今回で3回目となったタイピングコンテスト、足立区内の小中学生の間でも認知度が高まってきたことから、個人部門は昨年度も応募し、その後も練習を続け応募したお子さんが入賞する素晴らしい結果となりました。
チーム部門は昨年度も学校の朝礼で表彰された、先生も応援してくれた、休み時間中にも練習をしたなどのコメントもあったことから、モチベーションアップに繋がった結果の印象を受けました。 

上位入賞した皆さん、おめでとうございます!

【全体順位】

決勝戦参加者の全体順位は以下の通りです。
参加されたみなさんが、練習の成果を発揮し本当に素晴らしい結果でした。

<個人部門>

<チーム部門>

終わりに

決勝戦の最後は、Zoomの画面を通じ、みんなで記念撮影!

オンラインでの開催でしたが、フォームからの応募やZoom接続にも慣れている参加者が多く、ITスキルが底上げされたことを実感しました。足立区の小中学生の恒例イベントして楽しんでいただけたら嬉しいです。

「あだちっこタイピングコンテスト」は今後も開催の予定です。皆さんの応募を楽しみにしています!