プログラミング学習支援

【活動報告】9/28 「英国の子ども100万人が学ぶプログラム教材 micro:bit入門」 in ギャラクシティ

ITの力で足立区を楽しくする Code for Adachi

9/28(土)に、西新井のギャラクシティで「英国の子ども100万人が学ぶプログラム教材 micro:bit入門」として親子プログラミング教室を開催しました。

Code for Adachiではおなじみの「micro:bit」は、イギリスで子供たちのプログラミング教育用として生まれた小型コンピューター。

今回は、シナリオ形式でいくつかの課題を実践し、最後はモーターの動きを子どもたちが自由に考えプログラミングし、どの様に動くかまでチャレンジしました。

工作物を組み合わせて風車をやオブジェがプログラミング通りの動きができたことを自身の目で確認できた達成感と、プログラミングでできることの広がりや楽しさを知り、子どもたちみんなの目が輝いていました。

 「micro:bit」は、豊富なセンサー機能や端子を介して多くの機器にも接続できる拡張性の高さが特徴です。「micro:bit」を使ったプログラミング教室は、お子さんだけではなく、保護者の方も一緒に楽しめる内容となっております。今後もCode for Adachiでは、親子で楽しめるプログラミングの活動を続けてまいります。

IMG_2198
IMG_2204
IMG_2628
IMG_2624