活動報告

【活動報告】8/18(木)「シニア世代のスマートフォン活用講座 ー初めてのスマートフォン編ー」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月18日(木)に綾瀬にて、綾瀬サロンほっとミックス様主催、Code for Adachiが講師にて「シニア世代のスマートフォン活用講座 -初めてのスマートフォン編-」を開催しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。


今回は「初めてのスマートフォン編」として

・基本操作方法
・よく使う機能の活用方法
・さまざまな写真・動画の撮影方法
・インターネット、SNSの活用方法
・スマホを使った災害対策について

などを解説しました。


防災アプリを実際にインストールする手順では、らくらくスマホをお持ちの方から既存操作についての質問が来ましたが、同じ機種をお持ちの他の参加者が雑談を交えながらお互いに教え合う光景も見られ、参加者の方々の交流が特徴的な講座となりました。
足立区防災アプリの機能について説明したところ、「災害がない平常時でも役に立つ情報が得られる」と好評でした。


川に囲まれた足立区は水害対策意識が高い方が多いですが、普段から災害に備えるためのリアルな情報をスマートフォンで参照する習慣をつければ、何かあった際にも戸惑わずに迅速な行動が取れます。ぜひインストールしてみてください。

【足立区防災アプリ】
https://www.city.adachi.tokyo.jp/saigai/bosai/bosai/bousai-application.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加