活動報告

1/14(土)「シニア世代のスマートフォン活用講座 ーID・情報管理編ー」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月14日(土)に梅島のNPO活動支援センターにて、綾瀬サロンほっとミックス様主催、Code for Adachiが講師の「シニア世代のスマートフォン活用講座 -ID・情報管理編-」を開催しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。


今回の「ID・情報管理編」では、スマートフォンやパソコンを使用する方は必ず複数持っているIDやパスワードについての仕組みと管理、セキュリティの強化方法、迷惑メールの見分け方と対応方法などを解説しました。

・フィッシングメールの見分け方と対応方法
・ECサイトの安全な利用のコツ

の項目では、参加者同士がそれぞれの体験談を交えながら実際に遭ったケースを共有し、最後は演習を通じて公共無線LANの利用方法と接続する際の注意点をお伝えしました。

今回の講座は、誰しもが少なからず経験するけれども、どう対応すれば良いかがわからない内容がテーマの中心ということもあり、質疑応答では実際に体験した具体的な事例のお悩み事や対策方法などを質問される方が多かったです。

次回のシニア世代のスマートフォン講座は、「写真・動画活用」をテーマに3月11日(土) 10:00から梅島のNPO活動支援センターで開催されます。

・スクリーンショットやシャッターチャンスを逃さないカメラ起動の方法
・家族や友人などに写真や動画を送る方法
・撮影した写真を加工する方法

など、スマートフォンの醍醐味であるカメラ機能を楽しく活用する方法を解説いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加