プログラミング学習支援

あだちっこ タイピングコンテスト 2022決勝戦開催レポート

昨年に引き続きのタイピングアプリ「寿司打(すしだ)」のランキングを足立区内の小・中学生のみなさんで競う、「あだちっこ タイピングコンテスト2022」を開催しました。

■あだちっこタイピングコンテスト2022概要

足立区在住・在学の小学生たちが参加できるタイピングのスピードを競い合うコンテスト

主催:Code for Adachi

後援:足立区教育委員会

助成:足立区公益活動げんき応援事業

<参考リンク>
あだちっこ タイピングコンテスト開催案内

2022年8月1日から10月31日までに応募したスコアを予選とし、上位の方オンラインの決勝戦に招待しました。

<参考リンク >

予選最終結果
https://code4adachi.org/typing2022/


決勝戦当日の様子

2022年12月11日、まずはじめに、後援いただいた足立区教育委員会から、参加者のみなさんへ贈られたサプライズのビデオメッセージで決勝戦は幕を開けました

大山日出夫 教育長、昨年に引き続き、応援メッセージをありがとうございました!

決勝戦について

今年は個人戦だけではなく、新たにチーム戦も導入しました。

勝負は3回行い、その中から一番高いスコアで判定します。

TFabTile(https://tile.tfabworks.com/general/)という、画面共有ソフトで見ながら成績をカウントしました。


結果、以下の方々が優勝〜3位に決定しました。

◆◆◆◆◆◆ 個人の部 ◆◆◆◆◆◆

優勝
綾瀬小 4年 堀切 柚希さん

最高:9,540円 お得

【感想】
自分の中で良い記録が出せたので嬉しいです!

【どんな練習をしていましたか?】
ずっとひたすら練習すること。ミスタイプが少なくなると連続メーターが溜まって時間がプラスされます

準優勝
花保小5年 虫本 碧さん

最高:8,820円 お得

【感想】
いいスコアだったので1位を取れたと思ったのに悔しかった

【どんな練習をしていましたか?】
良い記録が出るまでひたすら頑張り続けること

第3位
西伊興小4年 榎本 龍叶さん

最高:7,560円 お得

【感想】
思ったよりもできなかったけど嬉しいです

【どんな練習をしていましたか?】
ひたすらやり続けること

◆◆◆◆◆◆ チームの部 ◆◆◆◆◆◆

優勝
大谷田小 「野のタイピングチーム」

合計:15,540円 お得

5年 宇野 愛梨さん 5年 北野 聖莉さん 5年 岡野 ななみさん

【感想】
優勝できて嬉しいです!

【どんな練習をしていましたか?】
学校の休み時間にタイピングの練習をしていました

準優勝
西伊興小 「家庭数」

合計:13,860円 お得

5年 笠倉 希羽さん 5年 生井 日菜さん 5年 村松 優介さん

第3位
加賀中 「KKK」

合計:13,180円 お得

1年 小林 慎弥さん 2年 栗原 碧さん 2年 中谷 奏太さん

予選通過自体が6100円お得以上という非常に高いレベル。
個人優勝はほぼ10,000円に迫る素晴らしい結果となりました。
チームは学校の先生からの推薦や応援、休み時間中に練習をしたなどのコメントもあったことから、学校側も積極的にタイピングに取組まれている印象でした。 

上位入賞した皆さん、おめでとうございます!

【全体順位】

決勝戦参加者の全体順位は以下の通りです。
参加されたみなさんが、練習の成果を発揮し本当に素晴らしい結果でした。

<個人部門>

<チーム部門>

終わりに

決勝戦の最後は、Zoomの画面を通じ、みんなで記念撮影!

今回はオンラインでの開催でしたが、参加してくれた足立区の小中学生のみなさん一人ひとりが、楽しんでタイピングのスキルアップができたのではないかと思います。

また、足立区が配布しているGIGAスクールの端末を利用しての参加の子どもたちも多く、子どもたちの生活にとても良い影響が出ていると感じました。

「あだちっこタイピングコンテスト」は来年も開催の予定です。皆さんの応募を楽しみにしています!