活動報告

【活動報告】5/15 CIVIC TECH FORUM ONLINE 2021に登壇しました

5月15日に開催されたオンラインイベント「CIVIC TECH FORUM ONLINE 2021」にて、Code for Adachiメンバー2名がスピーカーとして登壇しました。


「プログラムできなくてもここまでできるよ!かんたんシビックテック」
をテーマに、足立区オープンデータを活用したテイクアウト店のマップ化とコロナウイルス関連情報のグラフ化サイトについて紹介しました。

プログラムできなくてもここまでできるよ!かんたんシビックテック byCode for Adachi


「プログラミングの技術がないと、公開されているデータの活用は難しいのではないか」
多くの方はそのような認識をしていますが、実はプログラミングを使わなくても可能であることを、実際に画面を操作しながら解説し、参加者から多くのコメントをいただきました。

リアルなイベント開催はまだまだ様子見な状況ではありますが、一方で、オンラインで開催するイベントも今は日常の一部となりました。
Code for Adachiでもオンライン開催を取り入れつつ、今後もイベントを企画したいと思います。