活動報告

【活動報告】7/9(土)「豆の木エンジョイ「プログラミングスクール」」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月9日(土)にNPO法人ぷらちなくらぶ主催による「サロン豆の木」のイベント「豆の木エンジョイ「プログラミングスクール」が開催され、Code for Adachiメンバーが講師として登壇しました。

「サロン豆の木」は、ひとり親家庭の方同士が、生活・仕事・子育てなどの悩みを相談したり、情報交換ができるサロンです。

今回参加したのは小学校の子供たち。初めに「プログラミングって何だろう」と、自動販売機はプログラミングで命令を受けて動いていることをクイズ形式で回答し、身近なところにプログラミングがあることを学びました。

そしていよいよ実践スタート。メンバーのサポートを受けながら1つ目の課題であるLEDを光らせるのに慣れてくると、次第にスムーズに操作ができるようになりました。その後、スピーカーを通じて音楽を鳴らしたり、最後の課題であるモーターのプログラムをして楽しんでいました。

今後も同じ想いを持つ団体の皆さんと連携し、ITで足立区を楽しくするイベントを開催していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加