活動報告

【活動報告】8/28
「シニア世代のスマートフォン活用講座 ーはじめてのスマートフォン編ー」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月28日(土)に綾瀬サロンほっとミックス様主催による「シニア世代のスマートフォン活用講座」が開催され、Code for Adachiメンバー2名が講師として登壇しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。
そのサロンの中で、「スマートフォンを持ったものの操作が難しい」とお悩みのシニアの方が多いことが判明したため、スマートフォンを活用し、災害時や会えない環境下でも孤立せずコミュニケーションできるようになることを目的に、今回の講座を企画しました。

当日は小学生から80代まで幅広い年代の方々に参加いただき、iPhoneを活用するための基本操作や便利な機能などを、持参されたiPhoneを一緒に操作しつつ、質問の中から参加の方々同士が知識を共有・交流できた講座となりました。

「シニア世代のスマートフォン活用講座」は、毎回異なるテーマで全4回開催します。
次回は「情報活用編」として10/2(土)に開催予定です。
ご家族やお知り合いでスマートフォンをもっと活用したいとお悩みの方がいましたら、ぜひお声がけ・お誘いください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加