活動報告

【活動報告】10/3(日)「シニア世代のスマートフォン活用講座 ー情報活用編ー」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月3日(日)に綾瀬サロンほっとミックス様主催による「シニア世代のスマートフォン活用講座」が開催され、Code for Adachiメンバーが講師として登壇しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。
高齢者の方がスマートフォンを活用し、直接会えない環境下でもコミュニケーションを取ることで孤立を防いだり、災害発生の際も情報から取り残されないようにできることを目的に、今回の講座を企画しました。

今回は主にLINEやTV電話と活用したコミュニケーションの取り方と、災害に備えた専用アプリの紹介、国が取り組んでいるスマートフォンを使った災害時の情報発信や災害発生時にリアルタイムでの地域情報の収集方法、公共Wi-Fiの接続と注意点などをお話させていただきました。

その後の質問タイムでは、主にネットワークとセキュリティを中心とした質問を多くいただき、参加した方々がセキュリティに強い関心をお持ちであることがわかりました。

「シニア世代のスマートフォン活用講座」は、毎回異なるテーマで全4回開催します。
次回はセキュリティ対策をテーマとした「ID管理編」を12/4(土)に開催予定です。

「スマートフォンを安全に使いたいけどこのやり方で大丈夫?」とお悩みの方、セキュリティについて疑問点をお持ちの方はぜひお申し込みください。


12/4(土) 「シニア世代のスマートフォン活用講座-ID管理編-」の詳細情報は以下リンクからご覧いただけます
https://code4adachi.org/info_20211204_phone/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加