活動報告

【活動報告】12/4(土)「シニア世代のスマートフォン活用講座 ーID管理編ー」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月4日(土)に綾瀬サロンほっとミックス様主催による「シニア世代のスマートフォン活用講座 -ID活用編-」が開催され、今回もCode for Adachiメンバーが講師として登壇しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。

「シニア世代のスマートフォン活用講座」は全4回のシリーズで、今回は第3回目としてID管理とセキュリティを中心に、パスワード管理や近年問題となっているフィッシングメール、日常のサービスとして利用頻度の高いGoogle、Amazon、Facebook、Apple(=GAFA)の設定などについて解説しました。

ID・パスワード管理やセキュリティに関するトラブルは誰もが何かしらの経験があり、けれどもどう対策すれば良いか分かりにくい分野でもあります。
今回は参加者が20名近くになり、皆さんの関心度の高さが窺えました。


最後の質問タイムでは、実際に体験された内容に関する質問を多くいただき、参加した方々に個々に対応方法や注意点をお伝えしました。
シニアの皆さんがスマートフォンを利用するにあたり、セキュリティ関連が一番お困りであることが改めてわかり、安全にスマートフォンを活用できる方法を引き続きお伝えできる機会を持ちたいと思いました。

「シニア世代のスマートフォン活用講座」、次回は「写真・動画活用編」を2/19(土)に開催します。

「撮影写真が溜まる一方でうまく検索や整理ができない」「写真をもっときれいに加工したい」「動画編集にもチャレンジしたい」など、写真や動画の便利機能を知りたい方、写真や動画をコミュニケーションの一環として利用したい方はぜひお申し込みください。


2/19(土) 「シニア世代のスマートフォン活用講座 -写真・動画活用編-」の詳細情報は以下リンクからご覧いただけます
https://code4adachi.org/info_20220219_phone/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加