活動報告

【活動報告】2/19(土)「シニア世代のスマートフォン活用講座 ー写真・動画活用編ー」を開催しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

報告が遅くなりましたが、2月19日(土)に綾瀬サロンほっとミックス様主催による「シニア世代のスマートフォン活用講座 -写真・動画活用編-」が開催され、今回もCode for Adachiメンバーが講師として登壇しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。

「シニア世代のスマートフォン活用講座」は全4回のシリーズで、今回の第4回目が最終回となります。

写真や動画は、撮影するけれども、そこから先に活用できていないと感じているシニアが多数いるジャンルです。
前回からの参加者も複数名来場し、熱心にメモを取る姿も見られました。


最後の質問タイムでは、みなさん共通のお悩みである、「データの空き容量不足」についての質問を多くいただきました。

容量不足については、スマートフォンを長く使うと必ず出てくる問題になるため、いくつかのデータ保存方法や整理方法について参加した方々にお伝えしました。

「シニア世代のスマートフォン活用講座」は本年度開催は今回で終了となりますが、来年度も引き続き講座開催の機会を持てるよう、活動を続けていきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加