活動報告

10/29(土)「シニア世代のスマートフォン活用講座 ー回線・機器選定編ー」を開催しました

報告が遅くなりましたが10月29日(土)に梅島のNPO活動支援センターにて、綾瀬サロンほっとミックス様主催、Code for Adachiが講師の「シニア世代のスマートフォン活用講座 -回線・機器選定編-」を開催しました。

綾瀬サロンほっとミックス様は、シニア世代の孤立を防止し、地域の人々のつながりを活性化する目的でサロンを運営している団体です。


今回は、これからスマートフォンを持ちたい方や、携帯会社・機種を変更したい方を対象に、各携帯会社やスマートフォンの特徴、組み合わせや選び方などを解説しました。


質疑応答では、スマートフォンを既に所持しているが、契約時に設定したプランと、現状の利用状況がマッチしていないために発生するお悩みを持つ方が多く、「あまり使用していないのに料金が高額になっている」「データ容量オーバーの通知が毎月来るため、都度容量を追加購入している」などの質問を多数いただき、定期的なプランの見直しが大切であることと、データ管理のポイントについてお伝えしました。

実際の使用者からの質問やお悩みについての回答は、これからスマートフォンを持ちたい方々も契約時に気をつけたい重要なポイントとして熱心にメモを取られていたのが印象的でした。

次回のシニア世代のスマートフォン講座は、「ID・情報管理」をテーマに2023年1月14日(土) 10:00から梅島のNPO活動支援センターで開催されます。

・見覚えのない請求のメールが届く
・パスワード変更を要求するメールが届く
・アプリをインストールする際に求められるIDとは何か
・iPhoneのデータ管理でよく聞かれるAppleIDって何?

など、日頃スマートフォンで遭遇する情報やセキュリティに対する疑問などをわかりやすく解説いたします。

【お申込先】
https://forms.gle/NeYPJ8jNsdvb6K8t8